わり算バトル(2)

わり算バトルが無事審査を通って12月20日よりApp Storeへ公開されています。

これで、かけ算バトルに続き四則演算バトルシリーズの2種類目です。

かけ算と違って、わり算は大人がやっても以外と間違えたり、答えが出てこなかったりして、自分で作っておきながらわり算バトルは結構役に立つんじゃないかと思っています。

ぜひ、わり算バトルでわり算を練習してみてください。

icon_40@2x

カテゴリー: わり算バトル | コメントする

わり算バトル(1)

本日わり算バトルの審査に無事とおりました。

12月20日App Storeへ公開予定です。

かけ算バトルとは違い、バトルに勝つとコインが貯まるようにしました。

貯まったコインで好きなキャラクターを選択できます。

キャラクターによって、攻撃力・防御力が異なるためバトルをする場合は自分がどのキャラクターを持っているかが重要になります。

コインはショップで購入することもできます。

かけ算バトルより、よりゲーム色が濃くなったと思います。

さあ、君もわり算バトルでたくさんわり算の練習をして、わり算名人になろう!

icon_40@2x

 

カテゴリー: わり算バトル | コメントする

美人鏡(2)

手鏡アプリ「美人鏡」が紆余曲折を経てAPPLEの審査を通過しました。

公開予定日は10月28日です。

(ちょっとした勘違いで、「Ready for Sale」になっているのにStoreに表示されていないとAppleに文句言ってしまいました。実際は公開予定日を10月31日にしていたため、Storeには表示されません。)

今回はちょっと大変でした。

日本の生活環境とアメリカの生活環境の違いをAppleの審査担当者に理解してもらわなければなりませんでした。「美人鏡」につけた「乗り越し防止」機能が審査担当者にはよくわからなかったみたいで、特徴のないただのミラーアプリだと思われていたようです。おかげでリジェクトを2回食らいました。

また、ブラウザ機能を付けているので、アプリのレートを+17にしないといけないようです。

まあ、こんなやり取りも結構楽しんでいますが。。。

ということで、10月28日公開の「美人鏡」のダウンロードよろしくお願いします。

icon_50@2x

カテゴリー: 美人鏡 | コメントする

美人鏡(1)

「美人鏡」というアプリを現在Appleへ申請中です。

このアプリは、女性が持ち歩いている手鏡のかわりにiPhoneを使ってもらおうというものです。

手鏡を忘れたときのかわりに、メイクに、髪型のチェックに等々利用できます。

反転機能により、人から見た自分が確認することで自分のメイクを見直すことができます。

他にも同様のアプリは公開されていますが、「美人鏡」は以下の特徴があります。

・降車駅接近お知らせ機能

電車内で利用していると、夢中になって乗り過ごす危険がありますので、あらかじめ降車駅を設定しておいて、駅に近づいたらiPhoneがお知らせします。

・2画面表示切り替え機能

普通の画像と、鏡像とを上下に同時に表示できます。

ダブルタップすれば、それぞれの画像が拡大されます。

再度ダブルタップすると2画面表示に切り替わります。

・Webブラウザ

Webブラザを搭載していますので、手鏡の利用が終わったら、アプリを切り替えることなく、ネットが使えます。ちょっとした、暇つぶしができると思います。

 

icon_50@2x

カテゴリー: 美人鏡 | コメントする

児童見守りアプリ(14)

児童見守りアプリ「道草しないで」をアップデートしました。

軽微なバグ修正です。

もうすぐ公開後約一年になりますが、たくさんの方にダウンロードいただき感謝しております。

iPhone6やiOS8も見えてきましたので、早々に情報を入手しないと。と同時にiOS6以前のサポートをどうしようか悩んでいます。

Icon-72

カテゴリー: 児童見守りアプリ | コメントする

かけ算バトル(3)

本日「かけ算バトル1.2」をApp Storeにて公開しました。

1.2では新たに「たいせん」モードを追加しました。

ご家族や友達のiPhone、iPadと接続して対戦でき、対戦に勝てば、ポイントがたまり、たまったポイントに応じてランクが上がります。

対戦に使うiPhone、iPadに「かけ算バトル」をインストールしてください。

「Bluetooth」をオンにすることを忘れないようにしてください。

ランクによって、キャラクターを選定できます。

このモードは、アプリ内から購入できます。3の段までの対戦は無料でできるようになっていますので、納得いただけたら、ぜひご購入ください

icon72

カテゴリー: かけ算バトル | コメントする

かけ算バトル(2)

「かけ算バトル」を予定通り5月10日からiTunes App Storeへ公開しています。

このバージョンは自分のiPad,iPhoneと対戦できますが、次期バージョンは友達やご家族の方のiPad,iPhoneと接続して、対戦できるようになります。icon_144

小学2年生の新学期が始まって九九を習い始めると思いますが、「かけ算バトル」でゲーム感覚で九九を練習してみてはどうでしょうか。

少しでも、お役に立てることを願っています。

 

カテゴリー: かけ算バトル | コメントする

かけ算バトル(1)

「かけ算バトル」V1.0 が無事App Storeの審査を通りました。

5月10日に公開予定です。

V1.0では、以下のことができます。

1.「練習」モード

1の段から9の段までそれぞれ、10個の問題がランダムに出題されます。

制限時間内(5秒)での正解率を表示します。

「まとめ」では1の段から9の段までの九九がランダムで出題されます。

2.「iPhoneとたいせん」、「iPadとたいせん」モード

手元のiPhoneやiPadと対戦できます。iPhone/iPadのキャラクターは5種類の中からランダムで出現します。

自分のキャラクターは「ホワイトしんべー」です。

先に、生命力がなくなった方が負けです。勝負に勝つと、勝利ポイントがたまります。勝利ポイントの数によってランクがあがります。最高でランク5です。

現バージョンでは、ポイントがたまるだけですが、近々リリース予定のバージョンアップ版では、ランクに応じて20種類のキャラクタの中から好きなものが選べるようになります。

バージョンアップ版は以下の機能を追加予定です。

1.ランクに応じて自分のキャラクタを選択できる

2.新しく、友達や家族が持っている、iPhoneやiPadと接続して対戦できる。

以上、かけ算バトルをよろしくお願いします!

 

カテゴリー: かけ算バトル | コメントする

児童見守りアプリ(13)

児童見守りアプリ「道草しないで」のアップデート(1.3)が審査を無事通りました。

新たに追加した機能は

1.ホームボタンが押されたときに、フロントカメラで写真をとってメールで送信すると同時にカメラロールへも保存する。

2.メール設定の確認ボタンを追加。

の2点です。

1.の機能は万が一のときに役立つといいです。この機能はもしもの時の最終手段だと思います。アプリさえ起動していればなんとかなるかもしれません。

既にAppStoreへは公開済みです。

Icon-72

 

 

カテゴリー: 児童見守りアプリ | コメントする

児童見守りアプリ(12)

児童見守りアプリ「道草しないで」に以前から追加しようとしていた機能を実現できる見込みがたちました。

この機能は、もしもの時に威力を発揮してくれるかもしれません。

「道草しないで」の中でも重要な機能で絶対実装したいと思っていました。

あとは、テストをしてからアップデート申請します。

ちょっと、無茶なことをやっているので申請が通るか少し不安です。

Icon-72

カテゴリー: 児童見守りアプリ | コメントする